定例会 PPCとポップラ・ピクニックカフェ

2007/04/28

●日 時:4月28日(土)午後2時~8時 
●天 気:晴れ 
●内 容:緑地帯(半分のスペース)の大除草・清掃、ポップラの観察・消毒 
●参加者:約20名

▲ロータリー草刈車の出動、ニセアカシアの下、玉石護岸付近、法面は手動の「かりかり隊」が活躍

▲「はきはき隊」が集めた草の袋詰めは50個、ポップラへ消毒と観察の「いきいき隊」

▲木々が葉を茂らせ初夏の日差しがさやわか、コーヒーで休憩する「わいわい隊」

連休初日の晴天、気持ちよい午後。ポップラからニセアカシアまでを草刈りして心地よい汗を流しました。ロータリー草刈車でガガガッと刈り、細かい部分は手動です。刈った草を広島市グリーンボランティア専用のごみ袋に詰めると、50個分になりました。集草のはきはき隊は、何度も同じ場所を掃き直さなければならないので、もう少し工夫したいところです。午前にかりかり、午後に一斉はきはきなど…。それから、作業開始とともにピクニック中の方々を追い出すような形になってしまったことを反省。次回はひと言、お詫びの傍ら案内チラシを配りPPCへのご理解、ご協力をお願いしてみようと思います。 
PPC記念ベンチのプレートを見て、ポップラ・ペアレンツ・クラブに初参加のN氏、過酷な?ボランティア活動にびっくりされたかしら。カフェにやって来たおばあちゃまは「先日、ここの糞を拾って帰ったら、3,700グラムあった」と言って、笑わせてくれます。おばあちゃまも立派にPPC(ポップラ・ペアレンツ・クラブ)メンバーですね。 
お楽しみ「本日のおやつ」は、京橋のイタリアンレストラン「Anjun」のラスク、そして差し入れの手作りあんパンです。お代はいつものようにワンコインとし、この緑地の除草・清掃など維持管理に必要な実費としてご協力をいただきました。 
夕方、転勤で広島を離れるメンバーをスマイルバルーン(笑顔の詰め合わせ)で送り出しました。密かに計画していた歓送会でした。隊長、らじあ♪



inserted by FC2 system